鹿児島市の賃貸ならペット可物件が豊富な竹添不動産へ

鹿児島市の賃貸
鹿児島市の賃貸

雨の日だからこそ!!

今日は久しぶりの雨ですね☂

桜島さんが活発に活動していたので、今日の雨は恵みの雨だ(*´∀`*)

休みなのに雨で出かけるのが億劫になっている方へ朗報です!!!

雨だからこそ、バルコニー・窓のお掃除に向いているんです。

 

家の外側に付いた汚れは雨のおかげで水を吸い、剥がれやすくなっています。

特に桜島の灰!!

晴れた日にどんなに擦っても落ちなかった汚れが、雨の日ならサッと一拭きするだけで綺麗になるということも珍しくはないですよ(*´∀`*)

ベランダのお掃除ポイントは、壁、手すり、エアコンの室外機などがありますがまずは、ほうきで上から順にほこりを落としていきます。
床に落ちたほこりと一緒に排水口に溜まったゴミも取り除いてください。←これ大事!!

手すりや壁、エアコンの室外機などは、ぞうきんで拭き取ります。
床は少量の水を流し、ブラシでこすり洗いします。このとき、水で濡れたベランダの床は滑りやすいので十分に気を付けて下さい。

普段あまり手をつけない場所がバルコニー清掃だけど、そのメリットはたくさん♥

窓が綺麗になれば、必然と部屋に入ってくる光も多くなり、お部屋自体が明るくなります。

また、これからの時期エアコンを使いますよね

毎年エアコンを使う時期に入居者さんからご連絡をいただくのが、エアコンの水漏れ。。。。

水漏れの原因のおよそ8割がドレンホースの詰まりによるものです。。。。。

ドレンホースとは、エアコン室内機で発生した水分を室外に排出させるためのもので、室外機近くにあるジャバラ状の細いホースのことです。

このドレンホースにホコリや落ち葉などが詰まってしまうと、本来外に排出されるはずの水分が室内機に逆流し、水漏れが起こってしまうのです。

清掃をしていれば、これも防げちゃう(o^o^)o ウンウン♪

是非、雨の日のバルコニー清掃、やってみてください(^-^)

ただし、必ず階下・お隣などへの配慮は忘れずに!!

 

 

一覧へ戻る